locale でのDEBUG_NEW によるコンパイルエラーvs2017でのboost ビルド時エラー

2017年05月22日

LoL のping 問題

LoL をプレイしていてping やラグがひどかったときにちょっと調べる方法です。

症状

日本鯖で主に起きていたことは次の2つでした。

  • ping が急に遅くなる 普段は20[ms] くらいなのですがひどいときは1000[ms] くらいになることがありました。 やっている感じだと、急にping が遅くなるので何も反応ができなかったです。

  • 入力を受け付けない ping は遅くないのに急に何も反応しなくなりました。数秒間コマンドを受け付けてくれないのでお亡くなりにばかりなってしまいました。

これらは日本鯖で起きることでNA鯖では起きていません(ping も160[ms] 近辺で安定)。

ツール

いつも日本鯖でしか起きていないので相性の問題かなと思っていましたが、いつもよりひどくなったので調べてみたら次の2つのツールが公式にありました。

最初はこっちでログを読み込んでみましたが、たまにFPS の低下があるくらいでほとんど問題は起きていないようでした。

lol_ping

次にこっちで調べてみると、ping の低下とパケットロスの多発が見て取れました。当然パケットロスが起こればコマンドも受け付けないのも納得です。

原因

結局何が原因だったかというと、パケットロスはプロバイダにお電話したら変な電波が出てる装置が障害を引き起こしてるとの話(何を言っているのでしょうか…)。 とりあえず対応しに向かってるとのことだったので、ちょっと待っていたら無事パケットロスは解決しました。

ただ、日本鯖でping が急に遅くなる問題は結局解決しないままでした。 とりあえずNA鯖でなるべく遊ぶようにすればいいかなと思ってしまいますね。



rabbitcats at 01:00│Comments(0) デジタルゲーム | コンピュータ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
locale でのDEBUG_NEW によるコンパイルエラーvs2017でのboost ビルド時エラー