旅行

2013年08月12日

イタリアの漫画紹介雑誌

こんにちは、今日は少し前にイタリアに行ったときに古本屋で見つけた雑誌について紹介します。

20130812_1


1998 年に出たこの本はイタリアに日本の漫画をいろいろと紹介しています。
その漫画は日本で有名なものばかり集めており、それぞれ第一話や読みきりをすべてイタリア語に翻訳したものが載っていました。
有名漫画ばかりだったため、イタリア語がわからない私でも大体の内容は把握できました。

20130812_2雑誌に掲載された漫画は、上から「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」「北斗の拳」「COWA!」「幽☆遊☆白書」「キャプテン翼」「I''s」となっています。
その中でも特に注目すべきはここに掲載されている北斗の拳は読みきりのものということ。
まさか北斗の拳の読みきり、しかもフランス語版を読めるとは思いませんでした。

また、るろうに剣心では漫画の時代背景などの注釈が1ページ丸ごと使ってあるなどなかなか親切なものとなっていました。






20130812_3JETRO によるイタリアにおけるコミック・アニメ市場基礎調査(*1)では1980年頃より漫画市場は伸びてきており、ちょうどこの雑誌が出された年はだいたい発行部数がピークを迎えるころだったようです。

そんな中発行されたこの本は、漫画をあまり読まない人に向けて漫画を紹介するために作られたものだったのかもしれませんね。











(*1) イタリアにおけるコミック・アニメ市場 基礎調査(輸出促進調査シリーズ) 2007年3月

rabbitcats at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)