アナログゲーム

2013年06月23日

StoneAge

こんにちは

最近ずっと忙しくて更新が滞ってしまいました。

さて、今日はストーンエイジをプレイした感想です。
プレイ自体は何度もBSWでやっていたのですが、今まで書いてなかったみたいですね。
まずはルールですが、BSWをやるときにルールの確認は以下のサイト様でしています。
ストーンエイジ - ルール
他にもBSWにあるいろいろなゲームのルールが載っているので、BSWで遊ぶ前にいろいろと見てみると良いと思います。
StoneAge_1a


BSW でプレイした時の様子が上の画像です。
このゲームをやった感じだと、人を増やして人海戦術をするか技術を高めて固定値に走るかのどちらかの戦略でいくのがよさそうですね。
どっちつかずだと結構何もできずにゲームが進んでしまうことが多かったです。

それと、このゲームで厄介なのが右下の文明カードの中でも各プレイヤーがダイスの目に応じた効果獲得を持つものです。
自分だけでなく他の人にも効果が発揮されるため、相手を有利にしてしまうこともしばしば。
私はそれで何度も他のプレイヤーをアシストしてしまいました(´・ω・`)

ストーンエイジをやるときのポイントとしては他のプレイヤーがどんなプレイングをしているのかと文明カードは何を取っているのかをある程度把握することだと思います。
自分のしたいことだけでなく、ある程度相手の邪魔をすることも必要です。

StoneAge_2a

ダイスによる運要素があるけれども、その運要素はわりと適度に感じるためゲームバランスがとてもいい作品だと思います。
1プレイで1時間くらいかかってしまいますが、お試しあれ

rabbitcats at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月29日

ゲームマーケット2013春

4ヵ月以上ぶりの更新になってしまいましたね。

4月28日に行われたゲームマーケットに参加してきました。

Game Market 2013 -

今回は東京ビッグサイトの西3ホールで行われたので、今までよりも人がいても少しだけ広く感じられました。
今回は忙しかったので、特に前調べなしで行ってきました。

ということで、あんまり買ってきませんでしたが買ったものが画像のものたちです。

20130429_1


ちょうどニンコロが販売されていたので購入してきました。
カードがつながっていて、切らないといけないって知っていたら2つは買ってきたのですけどね。正式版が販売されたら新しく購入して、そしたらプレイしようと思います。

でも実際にプレイできるのはまた先になりそうなので、ちょっと哀しい感じですね。

それでは(´∀`*)ノシ

rabbitcats at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

ゾンビダイスプレイ

こんにちは、頭を使わないゲームって勢いだけで楽しめるので良いですね。
今回はゾンビダイスの紹介です。

20121006_1見た目がすごくばかばかしく感じますね。
このゲーム、ダイスを振って画像中の脳みそを累計で13こ出したら勝ちというもの。

ダイスの目にはそれぞれ脳みそ、足跡、ショットガンの三つの絵柄が描いてあります。
脳みそは得点、足跡は再振り、ショットガンは3つ溜まるとターン終了。

ダイスの色によってそれぞれの出やすさが違っていて、緑、黄、赤の順番に脳みそが出にくく、ショットガンが出やすくなっていきます。

このゲーム、キャントストップと同じく、どこまで攻めてどこでやめるかが肝です・・・

けど、みんなお構いなしに最初からみんな13脳みそ狙ってます。
やっぱり、何も考えていないのでしょうね。

自分も含めていつもそうです(`・ω・´)


20121006_2中に入ってるダイスはこんな感じなので、そこまでショットガンで撃たれない気もしますが・・・

実際にやってみると、結構緑のダイスにやられてますね。

確率ほどあてにしたくないものはないですね(^ω^)

rabbitcats at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月05日

どどんとふの導入

お久しぶりです。

どどんとふの公式がどこも重いのでおうちの鯖に導入することにしました。

どどんとふ@えくすとり~む - TOP

今回はその時の覚え書きです。

導入自体はどどんとふのドキュメントの設置方法のまま行いましたが、パーミションと所有権は鯖の設定に合わせました。
具体的には、Web 関係をつかさどるユーザに所有権を持たせて、ルートと同じパーミションをユーザに与えただけですが;;

ファイルの設置、パーミションの変更と所有権の変更、DodontoFServer.rb のruby の実行ファイルへのパスを通すまでやっていざWeb からアクセスしましたが、動きません。

ここで2時間くらい嵌ってました。

理由はhttpd.conf のAddHandler cgi-script に.rb を追加していなかったことです。
実はこのときはじめてruby をインストールしたので、config ファイルに書かれてなかったんですよね。

これで身内でスムーズにプレイできそうです。

rabbitcats at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月04日

Rocca cafeに行ってきました。

20120703_16月30日の土曜日に表参道のOPTRICOにてRocca Cafeがやっていたので行ってきました。

Rocca Blog 凱旋 Rocca cafe

表参道なので、渋谷から歩いて行ったら、途中道に迷ったりして行くまでにすごく時間がかかってしまいました(´・ω・`)

Rocca とは六面体の形をしたカードを使ったゲームで、デザインがすごく良いカードゲームです。
ルールはUNOに似た感じですが、より簡単に遊べますし、何よりゲームが終わった後の並んだカードを見ると立体に見えるので、デザイン的にすごく印象に残りやすいですね。


20120703_2
こちらは実際にプレイし終わった時のカードです。なんだか立体に見えますよね。

普通にアナログゲームをやるよりも、カフェで時間をつぶす際にやっても違和感がないゲームもたまにはいいですね。

最近の私のおススメのゲームだったりします。 


rabbitcats at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)