2022年02月

2022年02月06日

【Windows11】右クリックメニューをいままでと同じにする

Windows11 にアップグレードしたノートパソコンを全然使っていなかったので気づきませんでしたが、右クリックメニューが省略されたものになっていたようです。


20220206_1



普段使うメニューがどこにあるのか分かりませんでしたが、「その他のオプションを表示」を選択することで今まで通りのメニューが開かれるようです。


20220206_2



Code で開くをよく使う身としてはクリック数が増えるのはちょっと残念なので元に戻すことにしました。

やり方

いろいろなサイトでやり方が紹介されていますがレジストリキーを新たに追加することで対応します。
ずぼらな人向けにコマンドから追加する方法を載せておきます。

  1. Win + R で「ファイル名を指定して実行」を開きます
  2. 「名前:」の入力欄に下記を貼り付けてOK を選択します
  3. reg.exe add "HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32" /f /ve
  4. タスクマネージャーを呼び出し、エクスプローラーの右クリックメニューから再起動を選択します

これで完了です。

reg コマンドについて

reg コマンドの説明は下記のページにあります。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/administration/windows-commands/reg

マイクロソフトのドキュメントは機械翻訳なイメージが強いですが、ちゃんとした文章でした。

reg add で新しいサブキーまたはエントリをレジストリに追加を意味し、/f は確認を求めず追加、/ve で追加するレジストリ エントリの値が null であることを指定しています。



rabbitcats at 13:00|PermalinkComments(0)