2021年09月

2021年09月01日

【Windows11】タスクバーのアイコンを左揃えにする

そういえばWindows 11 がInsider Program で使えるようになったなと思い出したので、普段使っているSurface Pro 6 でアップデートしてみました。
アップデートすると、残念ながらどこかのMac のようにタスクバーのアイコンが中央揃えになってしまったので、設定は簡単ですが左揃えに戻す方法を残しておきます。

やり方

まずは画面下部にあるタスクバーの空いているところで右クリックをするとメニューにタスクバーの設定が出てきます。


20210901_1


タスクバーの設定を選択すると次の設定画面が出てきます。


20210901_2


個人情報のところは消しています。
タスクバーの設定の中にタスクバーの動作タブがあるので、その中のタスクバーの配置があるのでその設定を中央揃えから左揃えに変更すれば完了です。


20210901_3


かなり横長の画像ですが、左揃えになりました。簡単ですね。
タスクバーの中央揃えはどうも自分には合わないのでこれで無事にWindows ユーザーに戻れた気がします。

Windows11 のエクスプローラー

さて、ついでにですがエクスプローラーにちょっとだけ変更が加わったようなのでそれを見てみましょう。


20210901_4


Windows のデフォルトフォルダたちのアイコンが今までよりもグラフィカルになっていますね。
また、一番の利点としてWSL の機能を使用している場合にはディレクトリツリービューのLinux からアクセスできるようになったようです。今まではエクスプローラーのアドレスバーのところに「\wsl$」と入力してアクセスしていましたが、これなら今までよりも楽そうです。

ちなみに

表示を見るに、「タスクバー」と表記していましたが正しくは「タスク バー」とタスクとバーの間にスペースが入るようですね……

はい……



rabbitcats at 23:00|PermalinkComments(0) コンピュータ