2021年08月

2021年08月04日

【GAS】CSVファイルをダウンロードしてGoogleドライブの指定フォルダに保存する

Google で検索をすればすぐに出てきますが、一番簡単なやり方は調べにくいので備忘録として書いておきます。

目的

とあるURL にアクセスするとcsv ファイルをダウンロードできるとします。このcsv ファイルをGoogle ドライブの指定フォルダに保存したいと思います。

やり方

ざっとソースコード全体とそれにたいするコメントにて説明します。

// CSVファイル取得. var response = UrlFetchApp.fetch("url to csv"); // 取得してきたデータをUTF-8 のテキストとして保持. var content = response.getContentText("UTF-8"); // Google ドライブに保存. const folder = DriveApp.getFolderById("folder id"); folder.createFile("file name", content, MimeType.CSV);

folder id はGoogle ドライブのフォルダのIDでGoogle ドライブのフォルダにアクセスしたときのURL に含まれる文字列なのでアクセスして確認をします。

https://drive.google.com/drive/folders/[folder id]

こんな感じになっていると思います。
1日1回csv を集めたいときなどにはトリガーを指定しておくことでデータが自動的に集まってくるのでお手軽です。



rabbitcats at 20:00|PermalinkComments(0) コンピュータ | プログラミング

2021年08月03日

Adafruit ItsyBitsy nRF52840 Express の欠陥品を直しました

前の記事にて欠陥品を引き当ててしまったことを書きましたが、パーツの購入とはんだ付けをして動作確認まで行いました。

Adafruit ItsyBitsy nRF52840 Express 欠陥品

もう一度載せておきますが、こんな感じにダイオードがついていませんでした。


20210729_1


哀しいですね。

ダイオードの購入

ということでダイオードの購入ですが、まずはスペックから。

Adafruit ItsyBitsy nRF52840 Express のdownload にある回路図よりBAT ピン周りの回路図を抜粋すると次のようになっています。


20210802_1


付いていなかったダイオードはD3 にあたるのでMBR120 ということがわかります。
これは回路図の記号からも分かることですが、ショットキーバリアダイオードでVrが20[V],Ioが1[A]のものです。
製品も分かったことなのでさて購入ということになるのですが、調べたところDigi-Key あたりからくらいしか買えないんじゃないかってくらい見当たらないのと、完全に送料を考えると高すぎます。

そこで、AliExpress で探してみると案の定いい感じに売っているのを発見しました。20個入りで送料含めて359円だったのでそれを購入しました。ただまあ、気になった点は配送予定期間が30-50日となっていたことですが、すでに1ヶ月ほどこの問題に悩まされていたので気長に待つことにしました。

到着

気長に待つことにしていましたが、だいたい2週間ほどで到着。


20210802_2


リールを切って袋に入れて、Aliexpress からの製品でよくあるプチプチの袋に梱包されていました。
日本の電子部品屋さんも見習ってほしいですね。ほんのちょっとのパーツを買うだけなのに送料が500円とかかかるのやめて欲しいです。郵便を使ってほしいです。

ちなみにですが、一応個数を数えたところ21個入っていました。多い分には問題がないですが相変わらず適当ですね。

実装

ということで実装したあとの写真がこちら。


20210802_3


こてにはんだを乗せて、ピンセットでパーツを抑えつつはんだ付けです。普通ですね。 手付けなので若干盛りがアレな感じですが、はんだ付けそこまでうまくないので仕方がないです。

確認

ボード上のLED の色を変えながら点灯させるプログラムを入れて確認したところうまく点きました。


20210802_4


めでたしめでたしです。これでようやくバッテリー接続のbluetooth 左手デバイスの作成の続きができそうです。

ちなみに

さいごの確認に載せたアニメーションGIF ですが、ちょっと5MB以下に抑えるために試行錯誤したのでその時の設定を残しておきます。

ソースの動画はiPhone 11 Pro にて撮影したもので3840x2160pix で撮影した2秒の動画(mov)ファイルでAdobe Premiere Pro にてアニメーションGIF に変換しました。 変換設定は出力ファイルをアニメーションGIF に設定し、640x360pix のサイズ、画質を25まで落としフレームレートは10フレームにしました。
見られればいいかなくらいのものになってしまいましたが、LED が点いているのかが分かるのでまあいいかなということで。



rabbitcats at 16:30|PermalinkComments(0) circuit