2020年02月

2020年02月26日

越後湯沢旅行記

越後湯沢の方にスキー旅行に行ってきました。
元々は1泊2日の予定でしたが、朝の集合時間が早かったので前日入りをしました。

当日の朝

ガーラ湯沢駅近くに泊まったのでまずはガーラ湯沢駅に向かいます。

IMG_4346

集合場所が越後湯沢駅だったのでガーラ湯沢駅から新幹線に乗ります。運賃は乗車券と特急券を合わせて250円でした。

IMG_4350

朝ごはんはお米を1合使った爆弾おにぎりの神楽南蛮味噌味です。
神楽南蛮は好きなので良いのですが、ちょっと味は濃いです。

雪がない

IMG_4352

越後湯沢駅の東口を出たところですが、いつもであれば背丈以上に積もっている場所も今回は雪が全然積もっていませんでした。
スキー場も所々禿げているところがあったりと雪不足が深刻な感じでした。
それでも山頂付近はまだ雪がしっかりとあったので滑るにはとりあえずは問題はなかったです。

お土産

買ったわけではないですが、月がありました。

IMG_4351

全国どこにでもある無難なお土産ですね!



rabbitcats at 22:23|PermalinkComments(0) 旅行 | 雑記

2020年02月25日

ロイヤルターフ

こんにちは
久しぶりの更新はロイヤルターフの感想です。

IMG_4363

ロイヤルターフはクニツィア先生の競馬ゲームです。
細かいルールはプレイするときに確認してもらうとして、このゲームでは大きく分けて次の手順で進んでいきます。
1. 出走馬をランダムに決めていきます。
2. プレイヤーそれぞれが順番に勝ち馬を予想していきます。
3. プレイヤーがそれぞれダイスを振り、思い思いにお馬さんを走らせていきます。
4. 3頭がゴールしたところでラウンドが終了し、精算します。

これを3ラウンド行い最終的に一番資金の多い人が勝利となります。

お馬さんを走らせるところでは、他プレイヤーのダイスの目とどのお馬さんを走らせるかが自分の賭けたお馬さんが勝つかどうかが変わってくるので、いかに勝ち馬予想で他人の協力が得られそうな賭け方を出来るかどうかが肝なのかなと思います。

また、他プレイヤーの行動に大きく左右されるので他人の手番はなんとももどかしい気持ちで見守りつつうまく走らせる馬を誘導していくことも大事だと思います。

なかなか運の要素も強いので勝つのは大変かもしれませんが、賭けたお馬さんが勝ってくれると嬉しさもあり面白いゲームでした。


rabbitcats at 14:28|PermalinkComments(0) アナログゲーム