2016年03月

2016年03月28日

高レベルレプラカーン作成

SW2.0 で高レベルパーティーでのオンラインセッションをやることになったので、その時に作成したキャラクターです。 高レベル帯のキャラクターは探しても意外と見つからないので、参考になればいいなと思います。

レギュレーション

経験点など

フォルトナコードまでの使用可能サプリ全て。 キャラ作成条件はイグニスブレイズの高レベル15超C (経験点250,000、所持金500,000、成長回数150回、所持名誉点4000) オリジナルアイテムや流派等はGMと相談の上で許可されています。

プレイヤーの立場

蛮族PCは有りですが、プレイヤーの立場は人族側なので、明確に人族側であることを示す必要があります。 また、蛮族PCはイベント上何らかの不利がある可能性があります。デーモンルーラーなども同様です。 これはPCの立場が一冒険者ではなく英雄であるため、社会的立場を重視しなければならないことに由来するとのことです。 また、出身地などは自由ですが現在地点はルキスラ帝国です。

サポートNPCも作成2人まで作成可能です。 その場合はLv.13まで、経験点は120,000、所持金200,000、成長回数70回、所持名誉点2000で作成をします。

キャラクター

上記をもとに作成したキャラクターは次の通りです。

種族・生まれ

レプラカーン (傭兵)

最初はミアキスと迷いましたが、アイテム所持数を増やすためにレプラカーンにしました。見えざる手の効果もさることながら、暗視持ちで姿なき職人と何かと便利な技能を持っているので潰しがききそうかなと。

能力値・レベル・技能

能力値は器用・敏捷・筋力が高く、生命・知力・精神がすこし低めといった感じになりました。成長ダイスは振らずに用意された値を振り分けました。

技能 レベル
グラップラー 17
ミスティック 16
レンジャー 9
セージ 7
エンハンサー 7
ソーサラー 3
コンジャラー 3

ミアキスでグラップラーをやろうかと考えていましたが、ミスティックの高レベル技能が楽しそうなのと今後を見据えてレプラカーンでこの技能となりました。最初はタビットでライダーとウォーリーダーを取って支援キャラにしようかと思っていましたが、いつの間にかこうなってしまいました。
前衛職とミスティックは高レベルだと案外良い組み合わせで、ミスティックの幻視型占瞳は攻撃時の失敗をなくし、生存率を高めるのでおすすめです。また、ミスティックの良いところはシナリオの失敗をなるべく避けることができるところです。 取得しておいたほうがよい技能は次のような感じです。

  • 戦闘時
    「幸運は勝ち戦を授ける」「襲いかかる敵の幻」「黒き死の幻影」「灰色なる敗北の幻視」「新月に砕ける刀の幻夢」

  • 探索時
    「背後から迫る闇の幻」「崩れる壁の幻」

  • 全般的
    「幸運の星の導きを知る」「賢星に語らるべかりし言葉を問う」「怒れる言葉の幻」「無色なる不備の幻影」「凶星の光を避ける道を知る」

こう書くとかなりの占瞳が役に立ちやすいですね。16レベル以上の占瞳であれば、「新月に砕ける刀の幻夢」が一番使い勝手がいいかと思います。もし、後衛キャラであれば「天の星々は未来の絶望を識る」を先にとっても良いかと思います。
また、経験点が足りなかったので取りませんでしたがアルケミストを1だけ伸ばしてクリティカルレイを取得すると、攻撃のお供に最適です。このあたりでアイテム所持欄が厳しくなってくるので、レプラカーンの見えざる手が重宝します。

戦闘特技

戦闘特技はグラップラーとミスティックで必要なものを取得しています。ざっと取得しているものを挙げます。
「追加攻撃」「投げ攻撃」「カウンター」「鎧貫き」「バトルマスター」「治癒適性」「不屈」「ポーションマスター」「鋭い目」「弱点看破」「両手利き」「代償軽減Ⅱ」「二刀流」「武器習熟/格闘」「武器習熟II/格闘」「自己占瞳」「飛び蹴り」「占瞳操作」「跳躍攻撃」「武器の達人」

戦闘

このキャラクターでの戦闘はいたって簡単です。能力を上げつつ「飛び蹴り」「鎧貫き」と「跳躍攻撃」を使って飛び込んでそのままコア部位を狙います。クリティカルすると鎧貫きの効果でなかなかの威力が出るので頑張ってクリティカルを狙いましょう。「新月に砕ける刀の幻夢」があるためダイス目が気に入らなければ振りなおします。 なお、死にそうになっても占瞳があるのでしぶとく生き残れるはずです。 また、魔晶石とポーションを毎ターン使うとリソースがうまく回るので技能は惜しみなく使っていきます。

ただし、単体火力は高いですが範囲がないのでうまく立ち回りましょう。

まとめ

ミスティック技能の幻視型は前衛職と相性が良いかも。



rabbitcats at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TRPG