2013年06月

2013年06月23日

StoneAge

こんにちは

最近ずっと忙しくて更新が滞ってしまいました。

さて、今日はストーンエイジをプレイした感想です。
プレイ自体は何度もBSWでやっていたのですが、今まで書いてなかったみたいですね。
まずはルールですが、BSWをやるときにルールの確認は以下のサイト様でしています。
ストーンエイジ - ルール
他にもBSWにあるいろいろなゲームのルールが載っているので、BSWで遊ぶ前にいろいろと見てみると良いと思います。
StoneAge_1a


BSW でプレイした時の様子が上の画像です。
このゲームをやった感じだと、人を増やして人海戦術をするか技術を高めて固定値に走るかのどちらかの戦略でいくのがよさそうですね。
どっちつかずだと結構何もできずにゲームが進んでしまうことが多かったです。

それと、このゲームで厄介なのが右下の文明カードの中でも各プレイヤーがダイスの目に応じた効果獲得を持つものです。
自分だけでなく他の人にも効果が発揮されるため、相手を有利にしてしまうこともしばしば。
私はそれで何度も他のプレイヤーをアシストしてしまいました(´・ω・`)

ストーンエイジをやるときのポイントとしては他のプレイヤーがどんなプレイングをしているのかと文明カードは何を取っているのかをある程度把握することだと思います。
自分のしたいことだけでなく、ある程度相手の邪魔をすることも必要です。

StoneAge_2a

ダイスによる運要素があるけれども、その運要素はわりと適度に感じるためゲームバランスがとてもいい作品だと思います。
1プレイで1時間くらいかかってしまいますが、お試しあれ

rabbitcats at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アナログゲーム | BSW