2012年06月

2012年06月09日

カードオブザデッド新ルールでプレイ

カードオブザデッド新ルール

以前こちらで新ルールを紹介しました、最近新しいルールでプレイしたのでその時の感想です。

2人でやったのですが、最初にアイテムカードが手札としてあることとプレイ人数によってゾンビの数が減ったことさらに、目の前におかれるゾンビの最大枚数が変化したのでかなりゲームの感じが変わった気がします。

具体的には、最初の手札でゾンビを倒す、もしくは相手に押し付けるカードが手に入るので、生き残りやすい。それと、ゾンビが減ったのでよりアイテムカードを引きやすくなりました。

特に、アイテムカードを引きやすくなったので移動ポイントの高いものを引ければゾンビがたまる前に逃げ出すことが今までよりもしやすくなりました。

アイテムカードをどれだけ引けるかがやっぱり勝負のカギには変わりませんが、プレイスタイルとしてゾンビをためないで生き残る方法と逃げ出す方法の二つがちゃんとできるようになったのでよかったのかなと思います。

2012/6/9

rabbitcats at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アナログゲーム 

ゲームマーケット2012春

IMG_0268一カ月くらい前に東京都立産業貿易センターにてありましたゲームマーケットのお買いもの記録です。

Game Market 2012 -

場所は浅草近くでしたので観光名所があったりスカイツリーがあったりとみる場所がいろいろありました。

その日は友達と一緒に行く約束でしたが、ちょっと早く現地に着いたのと友達が待ち合わせに遅れたのもあり浅草観光をちょっとだけしていました。
浅草寺で雷門を見たのもその時が初めてでした。どちらかといえば提灯
そのものよりも下に書いてあった「松下電器」の方が気になりました。

そういえば、奥の方に煙を浴びるところがありましたけど、皆さんあそこで仰いで煙を自分の方にやっていましたが、私は風下に立って全身に浴びてました。
実際のところ、あんまり効果とかわかっていないのですがこういう浴び方っていいのでしょうか・・・?

閑話休題

P1000410

さて、当日買ったものですが画像のものが全部ですね。
どこかで見たことがあると思った方がいたらたぶん正解です。
その時は花火を持っていくのを忘れていました;;

忙しくなくなったらちょっとずつやっていこうと思います。ちなみに、筒状のドワーフゲームはちょっとゲームが単調で時間がかかってしまうのであんまりおすすめはできないです><。
この前やったらそんな感じがしました。

それでは(´∀`*)ノシ


rabbitcats at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント | アナログゲーム

2012年06月03日

キャントストップ

CantStop_1_1

今日はBSWの中からキャントストップの紹介です。
プレイヤー数は2 - 4人でさいころを振って駒をほかの人よりも先に3つ画像中の数字の書いてあるマスまでたどり着かせた人の勝ちというゲームです。

自分の番になるとサイコロを4つ振り、出た目でペアを考え、そのペアの合計の値の列の駒を進めることができます。そして、その時にそこで進むのをやめるかまたサイコロを振って進むかも決めます。
ただし、出た目のところが駒が置けない列であったり、数字のマスを行き過ぎてしまうと駒を進めることができずに次の人の番になってしまいます。

このゲーム、運がいいと一ターンで駒をゴールまで進めることもできるので毎回どのくらい進めるか、引き際などが肝心になってきます。

ルール自体はものすごく簡単なのですぐに覚えられますし、どちらかというと運の要素が強いのですぐに逆転もできるので毎回白熱したゲームになります。

お試しあれ(´∀`)

rabbitcats at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BSW | アナログゲーム

BSW事始め

結構前からやってはいましたが、備忘録のためBSWの最初の設定を記事にまとめておきます。

BSWはいろいろなアナログゲームをネットを通じていろいろな人と楽しめるソフトウェアです。
少し古いですが10分でBSWさんで基本的なことが紹介されていますのでそちらを見てもらえると大体のことはわかると思います。

BSWを最初に起動すると、ユーザ名とパスワードの設定ができます。
その後、%AppData%\BSW\Brettspielwelt.propをいじることで、ユーザ名での自動ログインなどができるようになります。

ちなみに自動ログインは
#Name =[EIGENER NICK]
#Password =[EIGENES PASSWORT]

Name = hoe
Password = hoehoe

とすることで行えます(Name とPasswordは自分の登録したものにします)。

また、ユーザ名とパスワードはこちらで登録をしておくと、ほかの人が同じユーザ名を使おうとしても保護されるようです。

これであとはゲームをするだけですね。


rabbitcats at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) BSW | アナログゲーム

2012年06月02日

Bluetoothが使えなかった訳

Alienware M11xでのBluetoothが使えなかった原因と対処法を忘れてもいいようにメモとして残しておきます。

問題はBluetooth機器(ヘッドセット)をペアリングしても音楽を機器の方で再生できないことでした。
ということで、とりあえず検索して調べたら同じようなことになってる方がいました。

価格.com - 『Bluetoothレシーバーをお持ちの方にお願いです』 DELL Alienware M11x のクチコミ掲示板

症状がほとんど同じだったので、ここにあるとおりデバイスマネージャのDell Wireless 365 Bluetooth Moduleのプロパティで電源の管理の項目の省電力のチェックを外すことで症状が改善されました。

よかったよかった(´∀`)

rabbitcats at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記