2012年04月

2012年04月21日

新世界(Mundus Novus)をプレイしました。

20120421_0今日は新世界(Mundus Novus)をプレイしたのでその紹介です。
Google などの検索で新世界だけで検索してもぜんぜん引っかからない、ある意味マイナーなゲームです(実際のところどうなのか知りませんが)。

簡単なルール説明などはこちらの記事を読んでいただくとわかるかなと思います。

【ゲーム紹介】新世界(Mundus Novus) - 今日もプレイミス - 楽天ブログ(Blog)

実際にこのゲームを買う前に読ませていただきました。
また、こちらの記事でも紹介されてましたが、BGGで和訳のルールブックが公開されているようですね。

Japanese rulebook | Mundus Novus | BoardGameGeek

前置きはこのくらいで、下は実際にプレイ中の画像です。

20120421_1これは、このゲームにおける場です。
奥にあるのが所有していると様々な効果を発揮してくれる発展カードです。
そして中央右に公開されている3枚のカードは市場に公開されている資源カードです。真ん中はちょうど使用された資源カードと捨て札たちです。

このゲームのポイントは勝利方法が2種類あるということかなと思います。

一つ目は、資源カードをある条件下で集めて交換するなどで取得できるダブロン(通貨ですが、勝利点にしかなりません)を75ダブロン集めることです。
二つ目は、10種類の資源カードのセットを作ることです。
このどちらかをラウンドの終了時に満たしていると勝利となります。

このどちらの条件で勝利を目指すかは、どの発展カードを取得していったかで変わってくるので、ゲームの中盤頃に決めるくらいでいいと思います。
また、プレイ人数によっても発展カードの良し悪しが出てくるので注意です。

20120421_4ただ、(数値の低い)キャラベル船と倉庫は基本的に使える発展カードなので、なるべく取っておくといいと思います。

さて、これはこのプレイで自分(右下)が資源カード10種を集めて勝利したときです。
この時はほかにも資源カード10種を集めた人がいましたが、ダブロンの差で何とか勝利しました。

途中、全体に影響を及ぼすイベントで倉庫が使えない状態が続き、合計4枚のカードが持ち越せなくなったりしたときはどうしようかと思いましたが、それでも勝てたのは嬉しかったです。

2012/4/21


rabbitcats at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アナログゲーム 

2012年04月04日

MapsTDやってみました。


Google とスクウェア・エニックスのエイプリルフールネタである「Googleマップ8ビット」を使ったTD型ゲームをプレイしました。ゲームはこちらです。

MapsTD

ゲームはいたって単純なTD型のゲームで、ステージとなるマップは世界の様々な場所を選んでプレイできます。
ディフェンスの要である砲台は6種類の中から選ぶことができ、50ステージクリアか自陣に敵が入り込みライフが0になるとゲーム終了です。

ステージが上がると、途中敵進軍ルートが増えていくのでうまく対処しながらプレイしていきましょう。

google_map_game
ちなみにこれは私がプレイした「fujiyama」マップです。
ルートが一つしかなく、しかも敵発生地点から自陣までの距離が短いです。
ゲームとしてはちょっと残念な感じでしたが、ゲーム自体はそこまで難易度が高すぎないので楽しめました。


rabbitcats at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 | デジタルゲーム

2012年04月01日

カードオブザデッド新ルール

ルールが新しくなったのにまとめていませんでした。

だってまだ新ルールで未プレイだから仕方がないですよね;;
とりあえず、新ルールへのリンクだけ貼っておきます。

カードオブザデッド新ルール

それと、実際にプレイしたらレビューも書きたいです。

追記(2012/6/9)
新ルールでプレイした時のレビューを書きましたので以下もどうぞ

カードオブザデッド新ルールでプレイ

rabbitcats at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アナログゲーム | カードゲーム

エイプリルフール

エイプリルフールまとめを書いた私はエイプリルフールネタをやってないです。

ただ、今年もエイプリルフールはちゃんとまとめる予定です。
ただ、毎年思うのは見るだけでもすごい多いのにこれまとめられるのかってこと

近いうちにちょっとずつやっていきますね。

rabbitcats at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記