2012年01月

2012年01月26日

カードオブザデッドルールメモ

カードオブザデッドのルールのメモです。

  1. 「Bitten」は、引いたプレイヤーにだけ効果がある。
  2. 「Pillage」は、カードを奪うことができる。

ちょっとだけ分かりにくかったので残しておきます。
「Bitten」はゾンビがいない状態で引いた場合は不意を突かれたりしたのでしょうかね?
ゾンビがいないときは効果を発揮しなくてもいい気もしますね。

それと、「Pillage」は文章を読むと「remove」って書いてあったので最初は他人のカードを選んで捨てていましたが、「奪う」って意味もちゃんとあって腑に落ちた感じです。

英語って難しいですね。

続きを読む

rabbitcats at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アナログゲーム | カードゲーム

雪とパエリア

関東では久しぶりに雪が降りましたね。

20120126_1この記事を書いているときにはもう雪も融けてしまいましたが、道端で雪だるまを見つけたので撮ってみました。
たまにはこういった雪景色もいいものですね。

関東で降る雪はそこまで積もらないのですが、路面が凍ってしまうので歩くのも大変です。もう少し積もれば歩くのは大変だけど滑ることはなくなるのかもしれませんね。

今度はいつ降るか分からないですが、これくらい(かもう少しおおい)の雪でしたらまた降ってほしいですね。ただ、朝とかに水道が凍るのだけはなんとかならないものでしょうかね。


さて、話は変わって昨日パエリアを食べに行ってきました。お店は新宿にあるボルコです。

スペイン料理 新宿ボルコ│SHINJUKU VOLCO'

20120126_2この日はパエリアだけ食べて帰ったので、あんまり収穫はありませんがなかなか美味しかったです。

まず、最初にお通しとしてパンにハムとチーズの乗ったものが出てきました。主にチーズの味が強かったのですが、メインとしてみればちょうどいい組み合わせなのかなといった感じです。

そして、待つこと十数分(多分)。パエリアの到着です。

魚介系のパエリアで具材が目立ちます。他にもパエリアはありましたが、多分これが一番画になりやすい見た目です。



20120126_3味も想像していたパエリアといった感じで美味しかったです。

普段パエリアを食べないのですが、また食べに行ってもいいかなって思いました。

ただ、この日は二人で行って単品で注文して、これだけで5,000円ほどしたので、今度からはコースを頼もうかなと思います。

ホームページのメニューには見当たらなかったのですが、お店で見たメニューにはあったので今度はそっちを注文します。

多分、単品で頼むよりコースの方が全体としてお得なのかなと思いました。



rabbitcats at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2012年01月12日

土曜日の買い物

土曜日に秋葉原に行ってちょっとだけお買い物してきました。

(土曜日のことを木曜日に書くって遅い気が…

気を取り直して買ったものです。

20120109_2
ここに写っているのはRole&Roll Stationで買ってきたものですね。
迷キンのブックゲームとハンタムのるるぶ1とクォーリアーズの拡張ですね。右上のねこはゲームセンターで取ってきました。

特に目的もなく行ったのですが、迷キンの本が出ていたので購入です。ハンタムは面白そうだったので買いましたけど、やる機会があるのかどうか('A`)
クォーリアーズも出ていたことを知りませんでしたけど、買ってきました。これはすぐにプレイできるかもです。

買ってきたはいいけれど、中身に関してはまだあんまりよくわかっていなかったり;;

とりあえずクォーリアーズはゲームバランスがもう少しマシになればいいんですけど、カードを見るとあんまりそうも言えない感じがしました。
(基本セットはドラゴンがゲームバランスを崩していたのでちょっとだけ期待しているんですけどね。

買い物での一番の収穫は実は右上のねこだったり。
ポーチになっていて首から提げられるようになってたりするんですけど…
まあ、そんなことしないんですけどね(`・ω・´)

続きを読む

rabbitcats at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 | アナログゲーム

2012年01月09日

カードオブザデッド

先日のコミケでカードオブザデッドを購入してきたのでプレイしました。
詳しい説明などは公式サイト参照お願いします。

カードオブザデッド CARD OF THE DEAD

プレイ人数は2 - 5人でプレイ時間はほんの数分から長くても十数分程度です。
ルールなども簡単で手軽に遊べるゲーム内容でした。
どちらかというと、運の要素が強いためお酒を飲みながらやるにはちょうどいいですね。

ゲームには、ゾンビカード、アクションカード、イベントカードがあります。
カードを引いていき、ゾンビカードを溜めないように気をつけながら、移動ポイントを溜めたり相手にゾンビを押し付けたりしながら最後まで生き残ると勝利です。

20120109_1


実際にプレイしたところゾンビのたまり具合が早く、アクションカードの使いどころに困りました。
このゲームの特徴として、初期手札はなくすべて山札から引いて行動するため運が悪いと何もできずにゾンビに襲われてしまうこともあります。またゾンビ映画を基に作られているカードゲームなので、自分の行動や相手の行動などをゾンビ映画のワンシーンの光景を想像しながらプレイするとより楽しくプレイできました。

それと、このゲームは幼女がご飯代を賭けて殴りあうlunch moneyよりルールが簡単で結構楽しいって一緒にプレイした友達が言ってました。
私はlunch money未プレイですけど(´・ω・`)続きを読む

rabbitcats at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アナログゲーム 

2012年01月03日

C81おつかれさまでした。

コミックマーケット81の3日目に兎猫屋に来てくださった皆様ありがとうございました。

次は今年のエイプリルフールをまとめようと思いますので、よろしくお願いします。

rabbitcats at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント